凸下藤罰子の徒然MAX

こんにちは凸下藤 罰子(でこりさげふじ ばちこ)です!

ヨーロッパ・チェコ~フランスの旅/出発編

2022年6月14日。朝の5時過ぎ、時はきた…
でっかいリュックを背負っていざ成田空港へ。

プラハを軸にしたチェコ滞在、そしてフランス・パリで過ごした全約10日間の旅。
この体験をいつでも思い出したくて、せっかくならと初めてのブログに挑戦です。
拙い文章ですが、半笑い薄目で生温く見守ってください。


最寄りの駅まで歩いて、電車で東京駅まで。
東京駅から成田空港へは成田エクスプレスを利用しました。
タイミング良く"えきねっと"でお得な特急券(+座席指定)を購入できたので、トータルで1000円くらい安くなりました。

www.eki-net.com


東京駅に着いたら構内の床に成田エクスプレスの表示があるので、それに従って進むと5分程度で改札~ホームです。
改札はSuicaで通って(乗車料金はプロパー)、特急券の確認(えきねっとアプリで表示)は車内で車掌さんが行う仕組みですが、堂々と指定席に鎮座するばち子への確認はありませんでした!

7時過ぎ、約1時間の乗車で成田空港に到着。
先にフランスへ行っているパートナーでこの旅の仕掛け人"ひょうすべ太郎"とLINE通話しながら、まず両替(exchange)しちゃいます。

成田空港のターミナル1にいるのですが、チェックインや荷物預けのカウンターがズラ〜っとあります。成田エキスプレスからターミナルに上がってきて、この時は一番手前の両替所が閉まってたので(時間が早いから?コロナ感染対策?)、遠い方に行きました。保安検査場を正面に右側の上の角な!

ヨーロッパも特にキャッシュレス決済が普通になっているようですが、こころもとないので5000円くらいをチェコの通貨"CZK(チェココルナ)"に両替しました。この時5000円きっかりを両替できなかったりするのですが、受付のお姉さんの言うこと聞いときゃOKです。1CZKが5.8円とかだったのでなんかめっちゃお得か!?とワクワクします。

f:id:dekorisagefuji_bachiko:20220629151017j:image
一番奥の角

ところで、チェコといえば石畳みの道、それ以外ありません。
ガッシガッシと移動したいからばち子はスーツケースじゃなくでっかリュックよ。
(最強↓)

これの黒買いました。衣類は4泊分+靴の替え1足、向こうで2~3回洗濯上等の構えです。ちょっとしたお土産も入る余裕も残せてハッピー。

 

というわけで、巨大な預け入れ荷物がない事もありオンラインでチェックイン済みこれがまた超便利!利用する航空会社のアプリを入れてログインすれば飛行機の旅程も管理できて前日にはチェックインも済ませられて、搭乗券も表示できます。

いっきにメインイベントの保安検査です。
スマホの搭乗券にQRコードが付いているのでそれを入場口でスキャンして通過。
でっかリュックから水分系纏めポーチ(風呂グッズや化粧水とかチューブのん。ひとつの容器は100ml以内がヨシ!)を取り出し、スマホサコッシュ、腕時計、帽子なんかを合わせてひとつのカゴに。もうひとつカゴを使ってでっかリュックを入れてレーンに送り、ばち子も探知機へ進みます。この時自然に通過しようとすればするほどギコちなくなってしまうのは何故でしょうか。この時出さなきゃいけない物が多かったりしたら焦るかもですが、通過した後にゆっくりパッキングできる台もあるので大丈夫!
右にあるエスカレーターを降りてさらに進んで出国手続き。パスポートも自動読み取り機なんですね。

ちなみに今回行きも帰りもエールフランス航空。
機内持ち込みできる荷物のサイズや重さの規定が航空会社ごとにあるので、早い段階で確認しておきましょう。あまりにもでかかったりすると計測計量が入るかもしれませんが、ばち子のでっかリュックは見た感じ規定内でスルー、水分系纏めポーチが規定より結構でかかったのですがスルーでした!

wwws.airfrance.co.jp


07:30。搭乗開始が08:50で、閉まるのが09:20。搭乗口(Gate)の位置も確認したのでもう飛び立ったも同然ですね。
いろんな国の方達がダラ〜っと眠そうに過ごしてました。
喫煙所でタバコを吸ってるうちにお腹が減ってきたのでレストランにIN。フライドチキンとポテトと生ビール小でこの旅の始まりに乾杯や。
f:id:dekorisagefuji_bachiko:20220629150851j:image
ファミチキと互角のうまさ

時間が来たのでアナウンスが入り、"Zone(ゾーン)"ごとに搭乗開始です。
Zoneとは座席の大きな区分けみたいなもんで、若い番号から搭乗開始になります。ばち子はZone 4です。主に平民のエリアになります。CAさんがZone 4の目印を持って右往左往しながら列整理してくれたのですんなり並べました。

機内に入ると機長さん(?)やCAさんたちが出迎えてくれるので「ハロ〜」をかまして席に向かうのですが、通路がほそいので渋滞気味になっちゃいます。

乗り込んだ時に「席こっちけ?」とCAさんに聞けば「こっちや」と席に着きやすい方の列を間違わず教えてくれるので、ばち子の様に慣れてない方は「席こっちけ?」をした方がいいかもです。そして席までいったらでっかリュックを荷物台にドン!荷物台の蓋は最初だけはCAさんが閉めるので見守ろうな。周りの方々の荷物持ち込みが大きい&多めな場合、自分の席の上の荷物台が埋まってる可能性が大いにあります。そんな時は通りがかるCAさんに気合のジェスチャーで「ここ入らへんねん」と伝えれば近い空いてるとこに入れさせて貰えるので大丈夫です。
ばち子はZone 4では早めの搭乗だったので難なく置けました。でも、このせいで後からきた隣のお姉さんのでっかリュックが入らず、ばち子の斜め前の荷物台に入れることになりました。ほんまごめんなさいなったのでその出し入れはニコニコオッケーオッケーでやらせて頂きま
した!

09:30ここ東京(NRT/成田空港)を発ち、17:40にパリ(CDG/シャルルドゴール空港)に着、20:15発プラハ(PRG/プラハ空港)行きに乗り換えて、21:55にプラハ爆着の予定です。CDGがめっちゃ広くてむずいらしいとか、乗り換え間に合わんかったらどうしよとかビビりながらもフライハイ…続く。