凸下藤罰子の徒然MAX

こんにちは凸下藤 罰子(でこりさげふじ ばちこ)です!

ヨーロッパ・チェコ~フランスの旅/NRT~CDG~PRGそして旧市街編

搭乗!
ここから13時間程かけてフランスのシャルルドゴール空港に行きます。
乗ったのはエールフランスのAF275便です。
当たり前のようにWiFiに繋げようとしてたのですが、この機はWiFiありませんでした
事前に映画や音楽をダウンロードしておけばよかったなとこの時は思ったのですが、座席のモニターの機能を探ったり観れる映画とかをディグしているうちに、与えられたものだけでこの退屈を乗り切るのも旅の醍醐味ではあるまいかと己を納得させました。
ばち子の座席は前に席のないとこで、モニターがアームレストに格納されています。
引っ張り出して好きな角度にして使うのですが、横の席のお姉さんのモニターの首がぐでんぐでんにイカレテて固定不可!CAさんに伝えて、現れたのはガムテープ。「いいからテーピングだ!」とばかりにみんなで協力してとにかくガチガチに固めて事なきを得ました。ガムテープならなんでも治せるのは世界共通です。

その後結局即寝。
3時間程経ってご飯で起床、食べて映画を1本観て寝落ち、その後も観観寝観寝食観寝って感じでした。寝るのが一番時間をワープできるのでとにかく寝ましょう。
機内はかなり乾燥しているので、コロナの件もありますが念のためずっとマスクしていました。喉痛い〜になるの嫌な方はマスク推奨。

現地時間17:24、
フランスのシャルルドゴール空港(CDG)に到着
ターミナル2Eに降り立ったのですが、乗り換えの為に2Fに行かなくてはなりません
この空港はでかくて迷路みたいと聞いていたので、事前に経路をしっかり把握しなくちゃと不安だったのですが、実際行ってみないとイメージ湧かなくてよく分かんないなというのも正直なところではないでしょうか。

ターミナル2Eから2Fへの道順についての記事はたくさんありますが、体感としては「難しそうだから注意して進むぞ!」という気持ちで、予備知識にはあまり頼らないのがむしろ間違えずに進めるのではないでしょうか。安心して行っちゃって大丈夫です。

2F→的な標識が何度も出てくるのでそれを辿って進むとエスカレーターを降りて無料シャトル乗り場に着きます。モノレールみたいな雰囲気です。この時、KとLとMという3つの建物を指す表示があるのですが、それぞれにターミナルがあり、KかLかMどれかに2Fと書いてあるので(忘れました!)、目的の建物まで乗車です。

無事に2Fに到着、ゲートの位置も確認OK!
19:40から搭乗開始なので前もって到着できて安心です。
すごく大きな構内にたくさんの人で漠然と国際社会というものを感じます。
カフェ的なとこでエスプレッソを買って喫煙所に行って休憩しました。
喫煙所はちょっと隠れたところにあるためか人が少なくてとても落ち着けました。

そして空いてるベンチでYouTube見ながら時間を潰してそろそろかなーという時に、何だかゲート付近の様子がおかしい。どうやら航空機の到着が遅れているようでした。

f:id:dekorisagefuji_bachiko:20220703105659j:image
なるべくすぐに列に加われるように近くの柱の下に座って待つこと35分、搭乗が開始!
ここでもばち子はZone4ですのでそれに従って搭乗、20:45に飛び立ちました。


この時期は日が出ている時間が長くてまだ空が明るく、何だか体内サイクルが不思議な感じ。
PRG到着前の22時頃、日が暮れて見えた街の灯りがとても綺麗でした。

f:id:dekorisagefuji_bachiko:20220703105537j:image

 


22:13、プラハ空港(PRG)到着
ターミナル2に降り立ったのですが、空港はお店も閉まっていてとても静かでした。
f:id:dekorisagefuji_bachiko:20220703105757j:image
到着ロビーを出てそのまま正面(出口C、D、E)を出るとバス停留所があります。
ばち子はここからバスと地下鉄を利用してホテルへ向かうことにします。
ロビーの外に出る前に券売機があったので買っちゃいます!

f:id:dekorisagefuji_bachiko:20220703104023j:image

かわいい。ここで買わなくてもバス停にも券売機ありました。

チェコではバス、メトロ(地下鉄)、そしてトラム(路面電車)全て共通のチケットで乗車します。
目的地までいくら〜では無く、利用する時間の長さでチケットを購入します。
30分間使えるものや90分間のもの、24時間のものなどあって、ばち子の工程ではここからおよそ1時間ちょいかかるかもなので90分チケットを購入。価格は40CZK(=230円くらい)でした。

f:id:dekorisagefuji_bachiko:20220703105821j:image
チェココルナは国内ではとの表記が主です。


このチケット、乗車前の停留所もしくは乗車したら車内の打刻機で自分で打刻しなくてはしけません。打刻せずに乗って、抜き打ちで起こるチケットチェックに当たると結構な罰金がかかるらしいので注意しましょう。
バスが間も無く到着でしたのでばち子は停留所で先に人生初打刻!
時間も遅いので、今晩はどっかで買い物してホテルの部屋でひとり祝杯やよ。(最高)

これから向かうホテルはプラハの観光の中心と言える旧市街No119のバスで終点の"Nádraží Veleslavín(ナードラジー・ヴェレスラヴィーン)"へ、到着するとすぐにメトロAラインのNádraží Veleslavín駅への階段があるので降ります。改札みたいに打刻機や券売機がありますが、先に買ったチケットを持ってさえいればいいのでスルーしてホームへ。ホームについたら右手側の線路にくる電車に乗れば街の中心へ行けます。f:id:dekorisagefuji_bachiko:20220703105923j:image
Nádraží Veleslavín駅のホーム
ばち子は"Můstek駅"で下車。
この工程は空港からメインのあたりに出る方法のひとつだと思うので参考になれば。


23:20くらい、駅から地上に出て(もうこの時は出口を気にせずとりあえず外に出た)、感動。ひとりでプラハにこれちゃった…

f:id:dekorisagefuji_bachiko:20220703110354j:image

この時間は観光の若者たちも路上でハシャギまくり&EDM系のクラブのネオンも輝いていて無法感がありつつも絡まれそうって事もなく変な元気が出ます。

f:id:dekorisagefuji_bachiko:20220703110056j:image

Googleマップを見ながらホテルにはすぐに到着。本日と明日の二泊はここ『Old Prague Hotel』です!

www.oldpraguehotel.cz

古めかしいかつ綺麗しかも安い!Booking.comで一泊6000円しなかったと思います。f:id:dekorisagefuji_bachiko:20220703104313j:image
とここで、ホテルからメッセージがきていました。
「夜中は受付いないから鍵とって勝手に入ってな。」という事で、通用口のキーボックスを指定通り開けて鍵ゲットしてそのまま通用口開けてホテルへ侵入。
かわいい中庭を抜けて別棟の部屋へIN!

はああああついた〜でもお腹減った〜〜〜なのですぐにまた外に出てみました。
少しだけ辺りを散歩。

f:id:dekorisagefuji_bachiko:20220703110204j:image
f:id:dekorisagefuji_bachiko:20220703110223j:image
石畳みの輝く古き街の夜の空気に浸りながらミニスーパー(コンビニみたいの)でビールやお菓子屋カップ麺を買って部屋に帰還。
シャワーをして飲んで食って毎日これでええわなりながら終了!続く。